2010年10月28日木曜日

MacBookAirの使い道

新型MacBookAirが発表・発売されてちょっと時間が経ちましたね。
新型の使い道や、現在所持している機器の用途などを整理しておこうと思います。

MacBook unibody(320GB):主にiPhone3Gと新型iPodTouchの母艦、xcodeで開発など。
iPhone3G(8GB):電話+地図
新型iPod Touch(64GB):アプリ+地図+web閲覧+mail
Windows:web閲覧+アプリ+mail
新型MacBookAirはどうゆう役割をさせることになるのでしょうか?

単に今までのMacBookと置き換わることはパフォーマンスとディスクサイズからないでしょう。
やはりWindows機のweb閲覧やmailの役割が置き換わっていくことになりますがVAIO Zはかなりパフォーマンスが高く、最近のwebアプリは性能を要求するものもあるので完全に移行はむりでしょうね。

やはり、モバイル環境のweb閲覧+mail+xcodeでの作業となるでしょうか。

あとはそれが「必要かどうか」購入を決める決定打となるわけですがモバイルで必要であるシーンが最近全くない。

twitterでは買います宣言しちゃったわけですが、まだしばらく現状維持ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿